レトロ好きでもいいじゃない

おっさんのおっさんによるおっさんのためのページ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【塩ゲーレビュー】ファンキーモンキー(ポリシー)

しょっぱいのはお好き? 突然だが、自分は“しょっぱい”ゲームが好きだ。 パチもん臭がぷんぷんと漂う、“しょっぱい”としか表現しようのない、そんなゲームに悲哀を感じてしまう。そして、当時は見向きもしなかった“しょっぱい”ゲームたちを勝手に“塩ゲー”と…

ぴゅう太~さようならぴゅう太

予想以上のボロさ レトロPCは高い。高いから安いものを求める。安いものは壊れている事が多い。壊れているから直す。しかし、必ずしも直せるわけではないわけで・・・。今回、ご紹介するぴゅう太もその一例だ。ぴゅう太の中古相場価格はだいたい1万円前後な…

AMIGA~それは魅惑のマシン

4度目のAMIGA 今から2年くらい前の話になるけれど、さるルートでAMIGAを買う機会に恵まれた。購入したのはAMIGA500。一応動作確認済み。接続に必要なセットがすべて揃った状態でン万円でいいという。その時は、高いのか安いのか良くわからなかったけれど、す…

本日は晴天なり! 今回はホワイトニングのお話

黄ばみの原因は化学反応 今日も今日とてやってきましたよ。真っ黄色に変色した、うっひゃ~なパソコンたちが!元はプラチナ・ホワイトだったパソコンたちも、なが~いなが~い年月を経て、いつの間にかアイボリーに…。中には黄色を通り越して、赤く変色した…

88界のラストエンペラー~PC-8801MC メンテナンス編

いよいよメンテナンス 前回PC-8801MCを各パーツごとに分解し、4枚に卸すことができた。分解の目的はもちろんメンテナンスなので、今回はMCのメンテナンスについて解説しよう。メンテナンスと言っても、本格的な電子回路の知識がなければ、やれることは自ずと…

88界のラストエンペラー PC-8801MC ~分解編~

PC-8801MCとは? PC-8801MCは88シリーズの最終形態であり、88で初めてCD-ROMを搭載したミニタワーモデルだ。しかし、時すでに遅し。CD-ROMを搭載したところで世の中の興味は16ビットマシンへと移り、対応ソフトはほとんどリリースされないまま、88シリーズは…